top of page

三峯神社とオオカミ(山狗)

3月1日に埼玉県の三峯神社に朔日参りに行ってきました。

三峯神社はオオカミ(山狗)を守護神に祀っている神社としても有名で、以前からずっと行きたいと思っていたので、念願がかないました。

しかし毎月1日は朔日参りのツアーなども組まれているとのことで、びっくりするような大渋滞でした。

十数キロ先から低速走行になり、あと3kmというところで完全にストップしてしまって、午前中に余裕を持って着くつもりが、お昼を完全に逃してしまいました。よく下調べをしておけばよかったです。

水をかけると浮き上がる龍神様(三峯神社)

人混みが苦手なので、着いた時点でもう疲れていましたが、気を取り直して行列に並んでお参りしてきました。

TOPでも紹介しましたが、 水をかけると浮き上がる龍神様を撮影させていただきました。

基本的には神社仏閣で撮影しない主義なので写真はないですが、随所にオオカミ(山狗)が祀られています。

人に害をなすとしてオオカミは世界中で駆除されており、日本ではもう絶滅してしまったのは残念なことです。

かといって、増えすぎたシカを減らすためにオオカミを海外から導入するというのは違うと思っていますが・・・

その辺はまた折をみて書いてみたいと思います。

グルメメモ:

しいたけ丼( 興雲閣1F・850円)・・・肉厚のシイタケのフライに甘辛ソースをかけてある。ご飯の上に千切りキャベツ、その上にシイタケのフライ3個。なめこのお味噌汁とお漬物付き。渋滞でランチを食べ損ねたので遅い時間に食べたからか、ちょっと重かったかも。でも時々食べると美味しいと思う。

もろこしまんじゅう(通りの茶屋・150円)・・・とうもろこしの粉でつくった皮にあんこ。食べ慣れない味だけど、意外に悪くない。これも時々食べると美味しいと思う。

bottom of page